各種渡航ワクチンの予約受付中。輸入ワクチンあります。

4か月児の表情識別能力

  • URLをコピーしました!
目次

4か月児の表情識別能力

微笑かけている時の親子

微笑かけている時の親子

お母さんが笑顔で語りかけている時は、赤ちゃんも微笑んでくれますが・・・



無表情で何も相手をしない時

無表情で何も相手をしない時

無表情になると、すぐ怒って泣いてきます。



 このように、3ヶ月までは目と鼻、口の識別が困難であったため表情を認知できませんでしたが、3ヶ月~4ヶ月にかけて親子のあやし行為の末、表情認知をたった一ヶ月で習得し、4ヶ月では体得した認知能力を使って、自分の欲求を満たしてほしい(笑ってほしい)と訴えてくるまでに成長します。

母親や父親が、何らかの原因(育児疲れ、仕事疲れなど)で無表情となると、激しく怒って泣いてくるのです。

a:1664 t:4 y:2

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次