各種渡航ワクチンの予約受付中。輸入ワクチンあります。

2018年風疹流行/そろそろ和歌山市内も注意を

  • URLをコピーしました!

a:1998 t:1 y:1

2018年8月頃から話題となっている東京での風疹流行ですが、徐々に広がってきています。

2013年の大流行のグラフから推定すると、そろそろ、和歌山市内でも流行が始まりそうです。

ワクチン接種は自費ですが、希望する方は、急ぎましょう。

特に1987年以前の誕生日の男性は、抗体価が低く、感染率は女性の5倍となっています。無条件で麻疹風しん混合ワクチンを接種した方が良いです。流行すると、ワクチンは枯渇して接種できなくなります。

風疹は、男性が罹患しても、本人には、ほとんど悪影響はありませんが、妊婦さんに悪影響が出る病気です。

女性の風疹抗体価が十分あっても、パートナーの男性が風疹に罹患してしまうと、胎児に悪影響がでる可能性は否定できなくなります。

風疹の過去の流行歴と和歌山での発生

都道府県別発生数

目次

案の定、出荷調整

本日2018/10/30ですが、案の定、麻疹風しんワクチンは出荷調整かかりました。
いつもの通りですね。orz

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次