各種渡航ワクチンの予約受付中。輸入ワクチンあります。

和歌山市の花粉観測

  • URLをコピーしました!
目次

和歌山市黒田町の花粉観測データ

当院は黒田町において、2013年に1年間の花粉観測を行いました。その結果、ブナ科系花粉の飛散程度が多く、ブナアレルギー症状の患者がある程度認められました。また、和歌山市内における、ブナ科系花粉の実態が今まで一度も詳しく報告されていない事から、その後もブナ科系花粉周期の観測を目的として、2015年から毎年1~5月まで実施する事にいたしました。(ブナ科花粉周期が観測できるまで行います。おおよそ7年程度の予定です。)

このため、経年的な花粉経過グラフのページを作成しました。

1週間連続測定での結果です。棒グラフにカーソルを合わせた時に表示される日付は測定の開始日でその日から1週間の加算花粉数で一つの棒グラフを作成しています。

グラフはGoogle documentを使用して、リアルタイムで表示していきますので、自分の症状の程度と花粉の程度が一致するかの目安にしてください。
一致すれば、その花粉症である可能性があり、2年連続して一致すれば、ほぼ間違いないと考えられます。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次