各種渡航ワクチンの予約受付中。輸入ワクチンあります。

風疹ワクチンFAQ

  • URLをコピーしました!

★和歌山市風しんワクチン助成制度についてはコチラ

目次

風疹ワクチンQ&A

2013年、東京で始まった風疹大流行はとどまる気配もなく、和歌山でも風疹罹患者が急増しておりました。当院受付へは電話による問い合わせが急増し、対応に苦慮するということで、FAQを作りました。


2013年の流行状況

風疹罹罹患者数グラフ

風疹市町村別発生状況

和歌山県は発生率全国第三位であった!


なぜ、妊婦を風疹から守らなければならないのか?

妊娠中に妊婦が風疹に罹患すると、胎児に先天性風疹症候群(CRS)を高率に発生させます。

三大症状は先天性心疾患、難聴、白内障です。
先天性風疹症候群写真
先天性風疹症候群が発生しやすい週数
三大症状以外には、網膜症、肝脾腫、血小板減少、糖尿病、発育遅滞、精神発達遅滞、小眼球など多岐にわたります。
また、妊娠中に妊婦が無症状でも、胎児に感染して先天性風疹症候群を起こすこともありますので、妊娠中に風疹の症状がなかったから大丈夫というわけではありません。


予防接種政策はどうなってたのか?実際私の世代は接種してたっけ?

風疹ワクチン接種状況


風疹抗体価が3年前に64倍でしたが、大丈夫でしょうか?

一般的に風疹抗体価が赤血球凝集法(HI法)で16倍以上なら風疹罹患しにくいという事ですが、3年前に64倍の女性でも先天性風疹症候群を発症していますので、隣人が感染すると、妊婦だけが抗体を持っていても危ない場合があります。

抗体価が何年でどれくらい低下するかは、生活環境と個人差の影響がありますので、明確な予想はできません。
EIAとHI


昔風疹に罹患したので、もう罹患しませんか?もう一度ワクチン接種しても良いですか?

  1. それは本当に風疹だったか?血液検査で確定していない場合、風疹でなかった可能性があります。
  2. 自然感染後、数年後の妊婦が先天性風疹症候群を発症しており、1度罹患したからと言って、免疫があるとは限りません。

昔罹患した人も、抗体価測定せずに接種してもかまいません。生ワクチンは不活化ワクチンと違い、既に免疫のある方に数回接種しても過剰免疫反応はおきません。


昔1回だけ風疹ワクチンを接種していますが、1回で何年効果が持続しますか?

基本的に、ワクチンを接種した人が、抗体を獲得する可能性は95-97%程度で、100人接種しても3~5人は抗体が付きません。(これを初期ワクチン不応:primary vaccine failure(PVF)と言います。これを回避するために、1か月後にもう一度ワクチンを接種する方法も可能です。)

抗体を獲得したと仮定した場合、1回目の接種後の抗体持続はおおよそ6-7年程度で、2回目の接種をした人は、20年程度と説明していますが、個人差がありますので、絶対的な数字ではありません。


風疹ワクチン接種後は避妊が必要ですか?

女性の方のみ、接種後2か月間の避妊が必要です。
男性の方は避妊は不要です。
※ただし、接種したあと、実は妊娠していたことが分かったとしても、ワクチンによって先天性風疹症候群が発生した報告が無い事から、中絶考慮の必要性は無いという見解が日本産婦人科学会から出ています。

妊娠中に風疹含有ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン、風しんワクチン)を誤って接種した場合の対応について


不妊治療(ホルモン治療)していますが、ワクチン接種できますか?

不妊治療では、通常生ワクチン接種は可能です。主治医とご相談ください。
ただし、女性の場合、接種後2か月の避妊は必要です。


膠原病でステロイドホルモンを服用していますが、ワクチン接種できますか?

プレドニンの場合、1日10mg以下であれば、接種できます。他の免疫抑制剤の場合は、接種できません。
主治医とご相談ください。


風疹ワクチンだけ接種できますか?

可能ですが、麻疹罹患者も二度罹りがあるし、麻疹流行も定期的に起こっていますから、この際、ついでに麻疹風疹混合ワクチン接種をお勧めします。


昔、(はしか)麻疹に罹患したんですが、今回風疹ワクチンが無いという事なので、麻疹風疹ワクチンを接種してもかまいませんか?

まったくかまいません。麻疹の免疫がある人に、麻疹ワクチンを接種しても、体内ですぐに中和されるだけですので副反応は無視できます。


最後に

風疹抗体価を持つ人を増やさないと流行は止められない。

よろしければ、こちらに署名も

赤ちゃんを守る緊急署名!風疹予防接種の完全無料化を!

H26年度和歌山市風しん予防対策事業について

H26年4月1日~H27年3月31日までの措置です。
詳しくはこちらをごらんください。
かなり条件が厳しいですが、これに該当しないからといって、接種しないでも大丈夫というものではありません。あくまで助成費用がたりないからの処置とお考えください。

video:あなたは先天性風疹症候群を知っていますか?

  1. 妊婦周辺の人だけがワクチンを接種していても先天性風疹症候群は防げない。
  2. 無症状の成人感染者(主に男性)が風疹ウイルスをばらまいている。

風疹流行後の先天性風疹症候群(CRS)発生状況

出典:国立感染症研究所
なお、先天性風疹症候群の基準を満たさない軽度の障害(発達障害など)は、あったとしても証明困難なため、闇の中かもしれません。

その他リンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次