新型コロナ渡航前PCR検査・各種渡航ワクチンの予約受付中。

スギ花粉飛散開始 – 生馬医院お知らせブログ – 和歌山市 の小児科 生馬(いこま)医院|小児科 ・ 内科 ・ 循環器科 ・ アレルギー 科 呼吸器科なら 和歌山市 の 生馬医院

  • URLをコピーしました!

a:2038 t:2 y:1

やや痛んだスギ花粉。1週間のうち1日だけ風邪の強かった時に飛んできたため、表面が傷んで凸凹になっている

 2015年2月5日~11日の1週間連続採粉にて、スギ花粉2個/3.24cm2を確認しました。

 例年より1週間早い開始となりました。花粉量は例年通りです。
この週は、春一番が吹きましたので、その影響で飛んできたんだと思います。花粉症の方の症状もボチボチ出てきているようです。

 本日の空模様はどんより黄色い空で、黄砂かと思って大阪RIDER黄砂情報を調べましたが、特に多くはありませんでした。

 また、市内のPM2.5の1週間平均値(湊小学校、小倉小学校、市立和歌山高校観測値)は12.5μg/m3で、例年並みで、とくに多いという事はありませんでした。

 しかし、プレパラート上の2.5μ以上の微粒子は大変多く、普段より砂が舞い上がっていると思われます。こういうのを煙霧というのだそうです。

 なお、思い出したかのように、スギ花粉舌下免疫療法の事をお問い合わせいただいておりますが、花粉飛散シーズン中の治療開始はできませんので、花粉飛散終了後の8〜9月頃からお問い合わせください。

目次

食物アレルギー調理実習

クッキングセミナー

2015年3月21日(土)13時から、和歌山市中央コミュニティーセンター2階で、和歌山県医労連主催の食物アレルギークッキングセミナーがあるそうです。電話(073-425-9355)での事前申し込みが必要なようです。





kahunwakayamaのつぶやき

生馬医院では、不定期ですが、花粉調査結果をtwitterの#kahunwakayamaタグで発信しています。

主に、スギの飛散開始と終わりをチェックしています。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次